にとぴく

人に役立つ情報を提供するエンジニアのブログ。映画や家電のレビュー、作業効率化などなど。

【ネタバレ一部】グランド・イリュージョン 見破られたトリック エンターテイメントとして完成度が高い、初見きつそう

グランド・イリュージョン 見破られたトリック(3.7点)

f:id:nitpickerman:20160912223030p:plain

物語:3.5、配役:3.5、演出:4.5、映像:4、音楽:3

マジックは前作より減少、演出が良く見応えがある

トランプ渡しや雨が静止、地から空へ流れるシーンは美(予告を見ていただきたい

前作から無理やり続編を作った感は否めないが、トリックを真剣に考えながら見ると非常に面白い

www.youtube.com

アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)がリーダーのマジシャン集団、フォー・ホースメン。イリュージョンショーを繰り広げては不正に搾取された金を奪取してきた彼らが、再び出現し注目を浴びる。しかし、新たなショーでハイテク企業の不正を暴こうとするが、何者かによってイリュージョンは失敗に終わる。その裏に、ウォルター(ダニエル・ラドクリフ)という天才ハイテクエンジニアの存在があった。 

内容

まず前作を見ていないと少々理解しにくい映画であることは間違いない。

ディランの正体や”The Eye”と言われてわからない方は前作を見てから映画を観ることを推奨。

この映画の良い所はどんな苦境でもフォースメンは必ず突破し、そのやり方が度肝を抜くような方法であっと言わされるところだろう。そして洋画らしく最後はきっちり悪は罰を受け正義は勝って終わる。(アメコミと同じ)後は”ミスディレクション”。ちょっと頭をひねった位では解けないでしょう。

今作の主役はフォースメンではなくディラン。最初から最後までディランの人生、”マジック”との向き合い方などに焦点が当てられている。

配役

有名人が勢ぞろい。私が知っていたのは以下の3人だけだが、やはり知っている俳優が出るだけで安心感がある。

  • J.ダニエル・アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)
    ソーシャルネットワークスやバットマンvsスーパーマン(レックス・ルーサー)
    アイゼンバーグは相変わらずの早口とインテリキャラ。この人はもう生涯早口、インテリ役しかないのでしょう。
  • ディラン・ローズ(マーク・ラファロ)
    アヴェンジャーズのハルクでおなじみ
    アヴェンジャーズのときよりかっこいいよ。イケメンは正義。
  • アーサー・トレスラー(マイケル・ケイン)
    バットマンのアルフレッド
    悪役なのが残念だがやはり富裕層の紳士という感じがあって好感が持てる
演出・映像・音楽

映像の見どころは①トランプ渡し②雨が静止するシーンでしょう。
このシーンを見るためだけにもう一度観に行きたいなと思えるレベルです。ラストのトリックも割と良いと思いますが映像としては上の2つに限ります。

君の名は。はアニメ作品で非常に綺麗で美しい映像だと思いますが、こちらは実写映画で美しい映像を観れる映画だと思います。

総評

あれこれ考えてみるのが好きなら、最初から頭前回で見るとトリックが予想できて楽しめる

あれこれ考えるのが得意でなくても、映像と演出だけでも十分映画館でしか味わえない満足感がある

前作は必ず見よう。知らないと話の6割程度しかわからない。

 

【以下はネタバレを含む、ツッコミ・考察なので見たくない方はここまで】

 

 

 

ツッコミ・考察

ツッコミ①:結局TheEyeって何なんでしょう?
超上級マジシャン組織という理解なんですが、、、

ツッコミ②:雨のトリックはどうやってるの?
途中マジック屋の商品に小型ですが同じような物がありました。
どうもあれは上から下に雨が降っているのは間違いないが、照明を周期的に照らすことでいかにも雨粒が静止しているように見えるということでしょう。
高校物理レベルで再現できると思う。雨のしずくの周期と照明を照らす周期が一致すれば静止しているように見えると思われる。

【追記】

www.youtube.com

公開記念イベントでも雨を静止させていた。光どうこうではなかった。静止中に雨に降れていないのは触れるとばれるからなんでしょうね。下から上へ雨が動くのもどうやってるんだろうねえ。
ただエプソンアクアミュージアムで見た水の演出を思い出す。雫になっていることが条件なんでしょう。気になる、、。
↓作ってみました 

nitpickerman.hatenablog.jp

 

ツッコミ③:洗脳技術優秀すぎません?
フォースメンで一番凄いのは実はあのおっさんでしょう。あの人だけ別能力だと思う。なお弟君はむかつくのでNG。

ツッコミ④:最後の落ちは感動するけど安直すぎません?
映画の始まりや中盤の展開を見るとだんだん落ちが予想できるんだけど、やはり”彼”は憎き敵であってほしかった。ディランに何十年ものトリックがどうとか言ってたけどそれはもうこじつけでしょ・・。この部分がどうも前作から無理やり話をつなげようとしている感じがして微妙だった。