にとぴく

人に役立つ情報を提供するエンジニアのブログ。映画や家電のレビュー、作業効率化などなど。

ブログ開設1ヶ月 想像以上の4000PV!映画ネタは厳しい?

2016年9月11日に開設し約3週間。
最初は1000PVいけばいいかなと思っていたが想像以上、4000PVでした。
思ったよりも見てくださる方が多かったのと今後の戦略を改めて考えていく。

ブログを始めて感じたこと

映画レビュアは敵が多い、自分はどのようにレビューするか

映画レビューは競合が多く、弱小ブログが立ち向かうには少々厳しいジャンルだと痛感。Yahoo映画レビューとよくわからないブログ、あなたはどっちを見ますか?大勢の評価がまとまっているYahoo見るよね、普通。

映画レビューだけでブログのPV数を稼ぎたいなら、莫大なレビュー数を継続して書くことが必要になると思う。私は社会人だし、せいぜい3日に1記事が限界。これは無理。

そこで何とか映画レビューに独自性を持たせられたないか自己分析したが結局は映画レビューは自身の記録、たまに宣伝になればいいくらいのスタンスが良さそう。間違っても本命にしてはいけない。

 

映画レビューに対する自己分析

そもそも映画レビューをする目的は主に3つではないでしょうか。

  1. 個人の記録として残す(感想)
  2. 映画の良さを伝え、その映画を観てもらう(宣伝)
  3. 映画を観ずに話の展開を公開する(ネタバレ)

これらの中で1ブロガーが戦えるジャンルはどこでしょうか?
おそらく邪道の3、王道の2、平凡の1の順でしょう。ただネタバレという行為は映画作品を侮辱する行為に等しいので避けたい。2は自分の言葉で映画の良さを伝えるのは想像以上に難しい。記事を書きながら自分の伝えたいことってこれ・・じゃないような・・みたいになる。となると1のスタイルで好きなように書けということ。

以上の点を踏まえて、映画を3言でまとめるスタイルにして、映画レビューを継続できるようにする

  1. 純粋な感想
  2. 良かったところ
  3. 注意事項

しばらくはこのスタイルでやります。継続が大事

映画記事を見に来た人は”ネタバレ”という単語で検索している

これ悲しいけど現実。アクセス解析してネタバレでアクセスする人の多さに幻滅。
ただこれを見て思ったのは、ネタバレありだろうとなしだろうと、”ネタバレ”というワードでアクセスする。

要するに記事のタイトルに”ネタバレ”という文字を含めると良いということ。

自分が知りたいと思ったことは他者も知りたい情報であること

後述の今月の人気記事にもありますが、How toや知りたい情報は誰でもアクセスします。私の場合はiPhone7関連の話題を提供し、その内の一つであるLINE記事がヒットしました。結局は自分がやってわからなかったことを記事にしただけです。でもこの記事を必要としている人は多かった

おかげ様でブログ運営というものがどういうものかわかった気がします。

今月の人気記事

nitpickerman.hatenablog.jp

 とんでもなくアクセスを稼ぎ出したのがコイツ。
というよりPVの7割くらいこれ。

書く当初よりiPhone7は発売日に購入するからそのレビューは需要あるかなと思っていたが、これは自身が困った内容を簡単に5行でまとめただけの記事

ブログのアクセスアップでよく1000文字以上書いた方がいいと聞きますが、コンテンツが需要に見合っていれば価値ある記事というのがはっきりわかりました。 結局同じ悩みを持った人がそのワードを検索してアクセスする。
ただこの記事は画像付きで説明した方がもっと伸びたかもしれない。自分でわかる言葉で書いても相手には分からないかもしれないので

nitpickerman.hatenablog.jp

 LINE記事のアクセスが減り始めて、この記事でまた伸びた。
これも結局は先ほどと同じで、同じ悩みを持った人がアクセスしてくる

ただ家電のレビューを今後していこうと思うので意外とアクセスが稼げるジャンルなのかもしれない。それに私はBOSE信者ですが、意外とBOSE商品のレビューって少ない。なんででしょうね、、、

今後の方針

コンテンツを映画、商品レビュー、How toの3本柱にしたい

映画レビューは競合が多すぎるのでメインでは戦えない。趣味として記録を継続する感じ。

商品レビューは需要が必ずある。価格コム、Amazonでいいという人もいるかもしれないが、ブログで写真付きの方が実際に使用した人のレビューという感じがして好感が持てる。長期間読まれる記事ではないが、単発でも十分価値ある記事になると思う。

How toを実はすごくやりたい。資格取得のための勉強法や、仕事や人生に対する考え方を公開して周りの人に役立てたいと思っている。
ただそういう記事ばかり書いてると硬派な記事が多すぎて、自分自身がブログ継続に嫌気がさすと思い、これをメインにはしたくない。

10月から はてなProへ移行

詳細なアクセス解析をしたいのと、広告を自由な位置に配置できないのは少々ストレスがたまる。
あとはグーグルアドセンスのために、、、

最後に

 3日坊主な私ですがまずは1ヶ月をクリア。来月はPV5000を目標にします。稼ぎ頭のLINE記事ももう寿命だろうしね・・・。