にとぴく

人に役立つ情報を提供するエンジニアのブログ。映画や家電のレビュー、作業効率化などなど。

新宿ピカデリー プラチナシートで映画鑑賞!プレミアム感ぱない!

10月29日より公開の「デスノート Light up the NEW world」を今日観たわけですが、学生時代からずっと好きだったこともあり特別な席で鑑賞しました。映画レビューは後日またするとして、今日は映画館の紹介とレビューです!

 新宿ピカデリー プラチナシート!

そうです、新宿ピカデリーのプラチナシート(1名5000円)を今回利用しました!デスノートのためならいくらでも金を惜しみなく使う信者の鑑です笑

では写真を踏まえて紹介していきます。

まず受付と入口が違う

新宿ピカデリーといえば3階でチケットを発行し、映画開始時間10分?前から館内案内となります。プラチナシートは違います!

映画開始1時間前から待合室に行くことができます!そして受付もプラチナ専用受付となり、ロビーも専用です。

2階の駐車場横からアクセスできます。

f:id:nitpickerman:20161030194618p:plain

直通エレベーターでロビーへ

受付ロビー。ここでチケットの発券をして、待合室で待ちます。スタッフが3,4人常にいらっしゃいました。人を待たせないという心意気、さすがプラチナといったところでしょうか。

今日はハロウィンということもありハロウィンシャンパンが用意されていました!

f:id:nitpickerman:20161030194751p:plain

高級感のある待合室へご案内

正直言って落ち着きません笑

というのもシート自体は良いんだけど、見知らぬ人と向かい合わせになってしまうのがどうも頂けない。私はあまりこういうのは好まない・・。

f:id:nitpickerman:20161030194629p:plain  f:id:nitpickerman:20161030194647p:plain

ちなみに今回プラチナシート初利用ということもあり、プラチナカード?を頂きました。これがあれば次回以降ポップコーンが無料になるそうです。まあプラチナシートの価格5000円を考えれば当然と言えば当然の待遇だと思いますが。

f:id:nitpickerman:20161030194657p:plain

いよいよ映画館内へ

上映開始20分前くらいに、「もう館内に入れる状態ですけど、先に入られますか」と声をかけられ、ノータイムで館内へ。写真では見難いかもしれませんが、プラチナシートは36席、プラチナルーム2部屋という構成です。私はA-6で前列のど真ん中でした。

f:id:nitpickerman:20161030194811p:plain

プラチナシート席。位置としてはスクリーンの2階席なので、少し画面からは遠いです。席には足置き、毛布、クッション、手元ライトが備わっています。後述しますが、各シートにスピーカーが備わっています!

f:id:nitpickerman:20161030194715p:plain

2階から1階を見下ろした様子。いやー特別感半端ない。

f:id:nitpickerman:20161030194726p:plain

そしてウェルカムドリンクとプチスイーツが提供されました。噂には聞いていたのでシャンパンを注文。手元のライトをつけて眺めていると、もはやここは映画館ではなくどこかのバーなのではと錯覚するほど。ちなみにプチスイーツはゴディバのトリュフチョコでした。これまた濃厚で半端なく美味しかったです。

f:id:nitpickerman:20161030194828p:plain  f:id:nitpickerman:20161030194738p:plain

とまあシャンパンとチョコを堪能してまもなく映画が始まりました。

プラチナシートでしか味わえない3つのこと

1.音がめっちゃ繊細に聞こえる

そうなんです、プラチナシートは各シートにスピーカーがあります。初めてこんな良い音で映画観ましたよ。今までTOHOシネマズのプレミアムスクリーンや109のプレミアムシートでも鑑賞したことがありますが、遥かに越えています。このおかげか終始映画に没頭することができました

2.スクリーンと目線がちょうど同じ

2階席のためスクリーンから少し遠く画面が小さいように感じますが、シートの快適性と目線がちょうど良いため非常にリラックスして鑑賞できました。

3.視野に映画以外一切見えない

2階席のA列だったというのもあり、客が一人も見えませんでした!他の映画館でもプレミアムシートはありますが、目先には客が必ず見えるものです。個人的にこれは非常に嬉しくて次回も利用しようかなと思いました。

上映中に頭を動かす人やトイレで途中立ち上がり抜け出す人が1人くらいいるものですが、このような事に一切気を取られることなく映画鑑賞できます!

最後に

大好きなデスノートのために普段利用しているTOHOシネマズを裏切りましたが、映画館の施設も映画を楽しむための重要なファクターかなと今回思いました。新宿ピカデリーのプラチナシートは5000円と高いですが、こんなに映画に没頭して観れる席はそう無いと思いますね。

自分が愛して病まない作品や、素敵な時間を過ごしたいならぜひ一度利用してほしいですね!デスノートの感想はまた次回に!では!