にとぴく

人に役立つ情報を提供するエンジニアのブログ。映画や家電のレビュー、作業効率化などなど。

ブログ開設2ヶ月 4000PVと伸びず。現実は厳しい。

f:id:nitpickerman:20161101210441p:plain

10月がちょうど終わり11月ということで2ヶ月目報告。

10月のPVは4000PVで目標の5000PVに届かず。自分自身でも感じているがブログの在り方、需要がイマイチ見えなくなってきた。

反省を踏まえ10月を振り返ります。

 10月に実施したこと

  1. はてなブログProへ移行
  2. .comドメインを取得
  3. グーグルアナリステイック導入
  4. グーグルアドセンス導入
1.はてなブログProへ移行

10月1日より早々に移行しました。はてなブログドメインから変わったため、検索流入減るのかなと思いましたが前ドメインからの自動転送機能があり心配無用でした。

ただ今までのはてなブログドメインによる検索の強みは確かに弱くなったかなと感じます。まあそんなに記事数も書いていないので錯覚かもしれません。

2.comドメインを取得

Proへの移行に伴い.comドメインを取得しました。これは後述のアドセンス導入にはてなブログドメインを使用できなかったことに起因します。

名前は悩みましたが、ブログ名をそのまま使用し取得しました。

3.グーグルアナリステイック導入

多くのブログではてなブログのアクセス解析よりアナリスティックのが良いという意見が多かったので導入。確かにおっしゃる通りでした。

何よりも細かな解析がしっかりされており、どのページを見た人が次にどのページへ行ったか等が非常にわかりやすくまとめて見ることができます。開設から入れとけば良かったと心底思います・・・。

4.グーグルアドセンス導入

ブログ記事にしようかと思いましたが、書く気になれず断念。実は10月4日くらいに申請、1週間後1次審査通過、3日後2次審査を何の問題もなくパスしました。

様々なブログで”落ちた”、”このコンテンツが必要”とか書かれていましたが、普通に2000文字記事を15記事、画像、動画使用しまくりでパスしました。加えて、10月より審査が厳格化したとの話もありますが・・・本当に?と疑ってしまいます。

こんなガバガバブログでもパスするんだから、みなさん絶対パスしますよ。

10月の人気記事

 アクセスの50%がこれ。9月からずっとこの記事に助けられている・・。さすがに10月後半からは落ちていますが未だに安定したアクセスを誇ります。

www.nitopiku.com

 アクセスの40%がBOSE関連。扱っているブログが少ないせいかどのページも安定してアクセスがあります。検索流入ばかりなので、アクセス数を稼ぎたいなら、こう需要ある内容にしないといけないなと痛感。 

www.nitopiku.com

 

10月に感じたこと

読者が2->32人に増えた!ありがとうございます!

www.nitopiku.com

きっかけはファンタステックビーストに向けハリーポッターを振り返るシリーズを投稿してから増えました。はてなブログの「映画」タグからの参入でしたが本当に嬉しいです。

読者が増えると待っている人がいるから書かなきゃという気にもなりますし、「はてなスター」貰えると励みになります。めっちゃ嬉しい!

BOSEコンテンツに需要がある!

BOSE信者の私には朗報です。家電にはうるさいですがBOSEや一部の商品に関しては異常なまでのヲタクなので、それを得意とした記事書けばいいのかーと感じました。しかもBOSEを取り扱うブログは少ない。需要はこういうところにあるのですね。Soundtouch300発売までは掘り下げて記事を継続して書きます!

映画コンテンツは検索流入少ない・・?

映画レビューを見ていると流入元ははてなブログが大半を占め、検索流入は少ないです。またレビューも継続して1週間も読まれるものではありません。というわけで映画レビューは自分が書きたい好きなコンテンツと捉えることにします。検索流入とかどうでも良くて自分がただ記録として残す、そう考えます。要するに自己満足。ブログはその位の気持ちの方がいい、たぶん。

最後に

課題としてはコンテンツ充足、需要のある記事、アクセス数アップかなと思います。

  • 記事数を週3ペースから週4or5に。
  • 読者数を32->40に。
  • 需要のあるコンテンツを。

9月と同じ目標だが、11月は5000PVを目標にします。