にとぴく

人に役立つ情報を提供するエンジニアのブログ。映画や家電のレビュー、作業効率化などなど。

ブログ開設

まだブログの細かな仕様は変更すると思いますが一先ず開設。

開設に際しブログの意図や方針について簡単に記述します。(変更するかも)

開設の目的
  1. 映画レビューを一個人として参考にしてほしい
  2. 自分自身の映画の記録、感想を残したい
  3. 副業収入を得たい
  4. 文章力を向上したい
1.映画レビューを一個人として参考にしてほしい

金曜ロードショーは必ず見る、土日もいずれかは映画館に足を運ぶので週に2回は映画を観ます。

映画というのは見終わると感想や意見を言いたくなりますが、今まで私は友人にのみ話していました。友人と話すだけでも十分なのですが、好みが合わず自分しか映画を観ていない場合がありますよね?

そういう場合を考え、自分でレビュー記事を書き公表することで、自身の記録とそれに対する意見が貰えればなと思いブログを開設しました。

後は友人から映画の見方が非常に独特だと言われ公表した方がいいと言われたのもあります。

2.自分自身の映画の記録、感想を残したい

映画を観終わった後は3,4時間くらいはずっと話せるくらい内容は覚えているものですが、翌日、1週間後、1年と時間が経つと断片的にしか覚えていませんよね。

私は手帳に記録したり等していたのですが、手帳は1年に1度変えるものなので結局1年以上前の記録は昔の手帳を探さなくてはなりません。デジタル化も進んでいることですし、”検索”や”タグ付け”ができ、記録もサーバー元がつぶれない限りは保持されます。となるとブログに記録するスタイルが最適ですよね。

3.副業収入を得たい

一番の理由はこれと言っても過言ではありませんが、、、、まあ給与が心許無いので生活の足しにしたいですね。

開設にあたり色々調べましたが、やはりブログを継続しないと意味が無いので継続して書ける内容、好きなコンテンツとなると映画や生活品のレビューかなあと思いそこに焦点を当てました。アフィリエイトも順当に行きましたら取り上げようかなと思います。

4.文章力を向上したい

仕事で報告書やメールを書く際に、自分って文章力無いよなと思うことが時々あります。頭の中ではわかっていても文字で書くとニュアンスが違うんですよね。そこで定期的に文字として吐き出す機会を作ることで文の構成や言葉の選び方等を習得できたらなと思います。

 

一先ずブログ開設の目的はこんなものとして、次はレビューの観点、スタイルについて書こうと思います。